若い音楽家が自立するために


若い演奏家の皆さんに演奏場所の提供のアイデア!

演奏したくてもオファーがない。これは最初は普通だと思います。やはり顔、名前、そして何よりも人となりと実力を知って頂くことが大切ではないでしょうか。だからじっとしていてはダメです。
しかし自分でコンサートをすると経費がかかる。

こんな悩みを一挙に解決出来るアイデアです。
2つあります。
① LiveDeli
音大を出ても演奏する場所がない、という悩みを解決するために某大学院生が立ち上げたサイトです。登録だけでもしておいては?代表にも会いましたが、人物は間違いなさそうです。

② こちらは自分たちで真剣勝負のコンサートを企画するものです。
大きいホールでは動員が難しいでしょうから、まずは聴く人10人くらいでスタートしましょう。
ホール代は8000円。二人で借りるとひとり4000円。
チラシはデータだけ自分たちで作成。チケットの設定は自由。予約制で当日精算。これで印刷費はゼロ。

当日はお話コンサート。これで人となりも知って頂ける。お客さんは壁に貼ってある今後のコンサート予定を見て、興味のあるコンサートは予約可。演奏者は違うプログラムでホールさえ空いていれば何度でも出演出来る。
レストランでも食事付きのライブハウスでもなく、静かに音楽にだけ専念できる。こんな場所を見つけました。
どうですか?場所が狭いと思う人には合っていませんのでどうぞ広いホールに行って下さい。

初めてのコンサートでは10人くらいが動員の負担もなくていいのでは? そして人気を得て自信がついたら50人、100人、500人、1000人のホールに行ける努力をして下さい。お客さんを大切に出来ない人もまた続きません。昔、私の友人がほぼこのアイデアで2000席の大ホールを満席にしました。これはどんな楽器の人にも使えるアイデアです。

②に興味がある人はメッセージ下さい。言っておきますが私はただアイデアを出すだけですよ。行動するのは皆さん自身です。

尚、場所は山手線田端駅より徒歩5分のところです。またホールの使用可能日は4月以降の毎週火・木・金を除く日です。先着順に調整します。全ての楽器が対象です。
ドリームリードの新しいウェブサイトが出来ました!